移行手続き中

ヤフーからの移行手続き中です。

MHW忘備録4

忘備録4 スリンガー粘着石は攻撃を当てた後、モンスターに付着し攻撃を与える事により炸裂します。この炸裂によるスタン効果は馬鹿にする事ができず。2発頭にあてて2回攻撃すればほとんどのモンスがスタンします。 ハンマー涙目w 歴戦古龍と戦う ・対ク…

MHW忘備録3

忘備録3 ・回避の方向 今回のMHWの特徴としては回避の方向というのがあります。 今まではキャラクターの進行方向にしか回避できなかったものが後ろ側へ回避できるようになっている場合が多いです。特に防御のできない太刀、大剣、ハンマーなどで後方に回…

MHW忘備録2

いわゆるちょっと気付いた小ネタ集というやつです。 忘備録2 武器や防具のカスタム解放には歴戦古龍のクエストにて 汚れたなんとかとかいうアイテムを入手する必要があります。 要するに歴戦古龍のクエストにいかないといけないのですが・・・ これは通常の…

MHW忘備録

いまさならながら後初でMHWを始めました。 というわけで忘備録を残してみます。というか最近のネットの情報は表面上をなぞるものしか出ない傾向にあるんで困りますね。 ひと昔前からいうと・・・数が増えた分、情報の精度が落ちた気がしてならないです。…

石油ファンヒーターの方式による違いについて

新年あけましておめでとうございます。 最近、ちょっと気になる事ができたので記事にUPします。 それは何かというと・・・石油ファンヒーターのメーカーによる違いについてです。 私が住む関西ではコロナかダイニチがずっと強いのですが、トヨトミを最近は売…

正拳の打ち方、学び方についての考察

今日は空手の話をしたいと思います。 空手家の武器といえば拳、特に正拳突きは基本中の基本にて最高の武器と言われていますが・・・実際のところ武器になるのか?という疑問もあります。 そこらあたりをちょっと深いところから書いていきたいと思います。 ま…

事件の裏にあるもの:ソフトバンク通信障害とカルロス・ゴーン氏の逮捕

このブログのテーマはSF(思考遊戯)なんですが、最も思考遊戯しやすいテーマは陰謀論です。 過去にあった陰謀論は ユダヤ人黒幕説:つい最近まで CIA、KGBは悪い奴ら:冷戦時代 世界の支配者は実は宇宙人:これはデマに近いか・・・ 陰謀論なんてね…

現代戦の虚実と2冊の本

今回は上記の二つから戦争の虚実についてSF(思考遊戯)したいと思っています。 まず、TeamOfTeamから・・・これは一言でいえばトップダウン型の組織であるアメリカ軍と自己判断型組織であるテロ組織の戦いをアメリカ軍側から描いた書籍です。 主役となる…

日本移民政策の謎

今回は日本の移民政策についてSFしたいと思っています。 まず、意味政策についてですが二つのパターンがあります。 パターン1:EUで行われた移民政策 パターン2:アメリカで行われた移民政策 パターン1については失敗であるとの情報がたびたび、いろ…

HD→SSDへの換装とメモリーについて

本日は愚痴ります。 にてPCを買いなおしたと言いましたが 今回は余ったマウスコンピューターのノートのHDの換装とメモリー交換について書きたいと思います。 このマウスコンピューターのノートはWin8機にWin10を乗せたためか、致命的に遅くずっとガリガ…

煙草に関する虚実について

今回は煙草及び喫煙についてSF(思考遊戯)したいと思います。 煙草というのは多方面で面白い素材です。 といいますのも昔昔から医薬品として使われていたのに今や健康を害するものの代表例であったりとか、社会への影響が大きいので戦略物資として国の監…

本日は愚痴ります。

最近、ノートPCの買いなおししました。 マウスコンピューターのペンティアム機からレノボのE480への変更です。 スペックはコアI3に4Gx2メモリー、128gbSSD、1TBHDという構成でお引っ越しも終わり快適に動作しております。 買いなおした理由はマウスコ…

貴乃花親方の退職とメディア工作について

女子アマレス、女子体操、貴乃花親方の問題などなどで違和感を感じていた事が自分の中でまとまりましたで文章にしたいと思います。 一連の不祥事及びメディア、ネットでの情報の流れを以下の役割にて元に分析するという手法です。 A:当事者・・・起こった…

テレゴニーについて

みなさんテレゴニーという言葉をご存知でしょうか? Wikiよれば テレゴニー(telegony)は、ある雌が以前ある雄と交わり、その後その雌と別の雄との間に生んだ子に、前の雄の特徴が遺伝する、という説、理論。つまり未亡人や再婚した女性の子は先の夫の性質…

トランプ大統領の政治目的と信念

今回は現アメリカの大統領である。トランプ氏についてSF(思考遊戯)したいと思います。 氏については対抗勢力が多く、本当の意味での彼の政治目的や信念については深く語られる事はありません。これをぐっと掘り下げていきたいと思います。 氏は一説には…

体罰の是非について

ここ最近、スポーツ界でのパワハラ、モラハラ、体罰の問題が頻繁に世間を騒がしているのでそれについてSF(思考遊戯)したいと思います。 まず、体罰=暴力を伴う指導についてですが、これは効果があると思います。 ただし、一長一短という言葉があるよう…

内柴 正人について思う事

このブログは匿名で書かれています。 これは名前をだして書くにはナーバスな話題を取り扱うためです。 というわけでかなり危険な柔道の内柴氏に関する事をSF(思考遊戯)したいと思います。 内柴氏は柔道の金メダリストで指導者となってから、女性がらみで…

富野監督がGレコにこめたもの

今回の投稿は思いついた事を記載する形なのであまり思考遊戯(SF)していません。 富野監督の作品は娯楽としてもさておきながら、氏の独特の感性から感じた世の中の流れみたいなモノを作品に込める傾向があります。 富野監督の最新作と言っても少し古いで…

聖戦士ダンバインとリーン翼

アマゾンプライムにて両作品が無料公開の対象になっていたので両方とも全話見て見ました。 お世辞にも人気の作品とはいえないのですが、その独特な設定や表現方法からカルト的な人気を誇る作品です。 特に聖戦士ダンバインについては生体ロボットをかなりリ…

祝!ダーリンフンラキス終了とエヴァ系アニメの終焉

先日、ダーリンフランキスというロボットアニメが放送終了しました。 作品の出来については賛否両論のようですが、私はこの作品は一つの転換点になるのではないかと思っています。 というわけで今回は日本のロボットSF作品について科学的遊戯(SF)して…

ガンダムUCから見た逆襲のシャア

私はアマゾンプライムを契約している関係でガンダムUCをあらためて全話を見ました。 ガンダムUCの年代は逆襲のシャアという作品の後の年代です。逆襲のシャアは富野氏が監督と務めた作品で氏の作風としては、キッチリと決めているところは決めているので…

JKJOルールの実戦性について

このブログは攻略JKJOルールとセットになっています。 そちらをあわせて読んでいただければ幸いです。 前回の投稿でJKJOルール(以下統一ルール)はフルコンタクト空手の質を変えるくらいの大きな変更であると書きました。また、それ以前のルールを…

攻略JKJOルール

先日、JKJOのルールで10年以上ぶりにフルコンタクト空手の試合にでました。 その時に思った事、感じた事を書きたいと思います。 まず、JKJO(全日本空手審判機構)とは何かといいますと、フルコンタクト空手のルール統一と審判公平性を求めて作られ…

アウトローアニメの偉大な失敗作

前回はアウトローアニメの魅力について科学的遊戯(SF)してみましたが、このブログの特性上、失敗作についても書いてみたいと思います。 ここ2~3年の傾向なのですが12話1/4クールを期間をあけて作ると失敗するというジンクスがあります。代表的な例と…

2大アウトローアニメ

今日はアウトローアニメについて科学的遊戯(SF)してみたいと思います。 これなかなか難しいジャンルなんですよね。 ダークヒーローものとかクライムムービーみたいな感じだと、わりと2番煎じがでて、それなりにブームになるのですが、アウトローものにつ…

日本人男性は白人女性からモテないのか?モテる?

黒岩虎吾郎です。 今回はよくネットで議論にあがる日本人男性は白人女性からモテない?モテる?ということについて科学的遊戯(SF)したいと思います。 まどろっこしい事は嫌いなので先に結論から書いてしまいます。 「敵が多すぎて、モテるモテない以前の…

ソマチットについて2 ソマチットと疑似科学について

1回目はソマチットについての概要について書きましたが。 続いては本題であるソマチットと疑似科学について書きたいと思います。 ちなみに ・謎の測定装置にて血液をみるとソマチットという物質をとらえる事ができたみたい。 ・上記はソマトスコープと呼ばれ…

ソマチットについて1 ソマチットへの誤解

こんにちは黒岩虎吾郎です。 こういったブログをやり始めた事からも私はオカルトが大好きです。 ただ、私の好きなオカルト及びその定義とは確実に存在するが理論では説明がつかないもの、もしくは理論が確立途中のものです。 プロジェクトハイキックで紹介し…

神風特攻をあらためてSFしてみます。

今回も少しナーバスな問題に切り込んでいきたいと思います。 私は日米関係には常に注目して生活しています。といいますのも現在の日本という国は良きにしろ悪きしろアメリカとの同盟により成り立っているためです。 ただ、非常にデリケートな問題であるため…