煙草に関する虚実について

今回は煙草及び喫煙についてSF(思考遊戯)したいと思います。

煙草というのは多方面で面白い素材です。
といいますのも昔昔から医薬品として使われていたのに今や健康を害するものの代表例であったりとか、社会への影響が大きいので戦略物資として国の監督化にあるため陰謀論が多数でたりとか、禁煙テロリストが暴れまわったりなどなど・・・

ちなみに私は喫煙者で分煙推奨派です。
そんな私がからみると煙草については・・・
煙草を売る方も禁煙推奨者もうさん臭すぎ!
といったところです。


何故かというと

禁煙派の嘘
・煙草は健康に悪い。
→悪いといいつつも、良いという検証データーを一切みとめない。かの有名な煙草を吸うと肺が真っ黒になるという写真は実はねつ造で今では使っていません。
毒と薬は表裏一体です。ですので有効性と有害性の両方を検証検証して毒と初めて言えるのですが・・・かたくなに薬としての面をみとめたがりません。
・過激な禁煙テロリストの存在。
→煙草が悪いというよりかは禁煙という行為を世の中に認めさせるという事が主になっていて、手段と目的が完全に入れ替わっています。
・煙草の中毒性はヘロインなみ
→煙草といってもかなりの種類があります。紙巻たばこ、葉巻、パイプ、キセル・・・どんな煙草でどうなのかの具体的なデーターを公開せずに言われてもといったところです。

煙草を売る方の嘘
・煙草にやばい添加物を混ぜている。
→特に紙巻煙草がやばいです。かなりの化学物質が添加されています。個人的な事情でニコチンパッチで煙草をやめた時期がありますが・・・化学物質入りの煙草はヤバいと感じました。1本でも吸うと2本目がものすごく吸いたくなります。いわゆる添加物なしの煙草とは大きな差です。
そして、その添加物を公表していません。
・税収的に優れている紙巻煙草ばかりを売りつけたがる。
・煙草を個人で作ることを一切認めない。価格統制を行っている。
→上記の二つについては深い闇を感じます。今はやりの無煙煙草なんかは逆に体に悪いもののような気がして手をだすのが怖いです。

ちょとここらで整理してみます。
煙草についてハッキリとわかっている事を書くと
・昔は薬として使われており、神事などにも使用されていた。
・煙草のにおいについては不快に感じる人が多い。
・複合薬物である。
・戦略物質であるため国などの見えない力が働く。

煙草というものでSFという事なので、ここでは複合薬物という点について深堀したいと思います。

煙草の効能(毒性)は
・ニコチンよる中枢神経への効果
一酸化炭素による毛細血管への収縮効果
・タールの粘膜への作用
の3つより成り立っています。

まず、ニコチンですがこれは毒性が高いと言われていますが、毒性が高いがゆえに人間側での拒否反応もでやすいです。液体にして注射でもしないかぎりは死にいたることはまずないと思います。
まあ、逆にニコチンのみを抽出したものの毒性はかなりのものになるとも言えますが・・・
つまるところ煙草の状態やとかニコチンパッチ、ガムの状態なら思ったより毒性がないとの事です。
ニコチンの効能については所説あり現状でも結論がでていないですが・・・明確な精神毒性と依存性が科学により実証されていない状態です。逆に抗精神薬としての効能や血管収縮性については明確に認められています。


続いて一酸化炭素ですが、これは煙草の害を語るうえではあまり言われないですが私はニコチンなどの化学物質の身体内での運搬に大きな影響があると思っています。

続いてタールです、これは説明しだすと長いのですが粘膜に弱毒性の影響を与えます。人間の体というのは不思議でタールによる弱毒性は薬として働く場合があります。私の場合は煙草を吸いだした事により鼻炎と花粉症が治りました。

ここらあたりから煙草の本質をSFすると
煙草とは精神と肉体に作用する精力剤
が答えではないかと思います。
そして、精力剤なので基本的には元気の前借りです。
ですのでヘビースモーカーといわれる人達が健康を損ねるのも納得の話です。つまるところ煙草を吸っているから健康を害しているのではなくて、健康に悪い生活習慣を行っているという事です。
実際のところエナジードリンクと呼ばれる精力剤系の飲料があります。これの乱用により海外では死者がでている事より精力剤というのは功罪があります。

歴史的にも煙草を好む層は精神、肉体的負荷が高い人が多く、肉体労働者やスポーツマン、高ストレスにさらされる医者や経営者などなどがそれを実証していると思います。


では、煙草とどのように付き合えばよいのでしょうか?私は以下のように思います。
・化学物質入りの煙草は吸わない。
・上記は紙巻煙草では限定されるので、巻き煙草やパイプ、キセルなども活用する。
・煙草が美味しくないと思う時は吸わない。
・規則正しい生活習慣を心がける。
・無理に煙草を我慢しない。吸えない時はニコチンパッチやガムで代用する。
なんと言ったらいいんでしょうか?煙草を楽しんで生活するといった感じです。

実はおすすめの減煙方法があります。
それはスヌースという嗅ぎ煙草を使う事です。
これは口内にいれるニコチンパッチみたいなものです。

実はこのスヌースという嗅ぎ煙草は曰くつきの一品で本家本物のスェーデンでは販売が許可されていますが、EU内では健康に対する明確な害が何にも関わらず販売が禁止されています。
日本ではかなり販売経路がかぎられており、JT製のものかONかアルカポネしかない状況です。
ですのでhttps://www.northerner.com/から直輸入する人もいます。

このスヌースですが口の中にいれるため、効果時間が非常に長いです。ちょっときたない話ですが、一度、だしてお休みしてまた入れるという事もできます。
ちなみにニコチン自体に防腐性があるため、使いかけのものカビが生えたりはしません。
これを煙草と併用する事によりかなり本数を減らす事ができます。
実際にこれで一ヶ月ほど空手の試合のために禁煙しましたが特に苦痛はなかったです。
逆にいえばこれで禁煙できないという事は煙草の添加物中毒になっているともいえるので、一度試してみる事をおすすめします。

でわでわ、このあたりで。