MHW忘備録2

いわゆるちょっと気付いた小ネタ集というやつです。


忘備録2

武器や防具のカスタム解放には歴戦古龍のクエストにて
汚れたなんとかとかいうアイテムを入手する必要があります。
要するに歴戦古龍のクエストにいかないといけないのですが・・・
これは通常の古龍の痕跡集めをすることによりゲットできます。

私は運よくイベントで歴戦古龍3匹クエがきていましたのでそこでゲットしました。
ついでに装備を作ってみました。
適当な武器、できればスロット付
ハンターヘルムα 導蟲反応力UPと研究者:これだけもOKかも
タロスメイルβ 瘴気環境対応:瘴気の谷での探索用・・・不要?
ハンターアームα 潜伏x2 あった方がいいかな?
ハンターコイルα 採集の達人と潜伏x1 あった方がいいかな?
オウビートガンバβ 探索者の幸運 採取ポイントの復活が早いらしいのでつけたみたが・・・意味あるのか?
後は整備の護石1と整備の珠で整備をつけました。装具のリキャストが早くなるのでこれは使えると思います。
ちなみにリオハートαの胴と脚でも整備はつきます。
まあ・・・見た目は大概酷いですがw
 

ちなみに私が使っている武器はハンマー、ランス、ヘビィで
ランスについてですがガード突きで攻撃を受けると反撃できない場合でもノックバック少し減るようです。ベヒモス戦で盾役をするときに役に立ちます。



食材集めについて
資源ポイントでレアをとると食材をゲットできるのですが・・・
以下の二つはわかりにくいです。ネットでの動画を参考での探索がおすすめです。
ドラゴンフラワー 大蟻塚の台地で「丸いサボテン」増殖中にエリア5のレア採取
藤色ツボアワビ  陸珊瑚の台地の「ツボ貝」増殖中にエリア9のレア採取
あと、基本的には上位の方がでやすいので下位ではなばらないのも手です。
〇〇増殖中については探索地を移動すればテーブルが変わるのですが・・・
かなりバラツキがあるので気長にやるのが吉です。


MHWを進めていくうえでのポイント
私は途中参加の後発組ですが今までのシリーズと少し違っています。

・武器装備の作成、強化の順番
今回の作品については防具重視で組むのがよいと思います。
防御力が一定の範囲に達さないと非常にダメージが大きいように感じています。
逆に防御力さえあればなんとかなるのが本作かと・・・

・全般を通じて通用するキラースキルについて
ゲームですからシステム的な有利、不利があります。そこらを加味すると以下のスキルはかなり使えるので上手くいかない時は採用を検討するのが吉です。

体力増量:今回の体力の上限値は200です。標準値100に対して飯の強化で+50、スキルで+50といった感じです。このスキルの運用を学んでおく事は非常に重要です。腕に自身がない人は下位から採用してもよいと思います。
また、ネルギガンテという上位中盤の壁の突破にも役にたつと思います。

早食い:今回の作品は回復薬グレードを飲んだ時のスキが非常に大きいうえにモンスが高い確率で狙ってきます。そのため、このスキルは非常に有用です。
下位での採用は難しいですが上位にあがり装飾品をゲットしたなら早期の採用もよいかもしれません。

耳栓:今回のモンスの咆哮はかなりやっかいです。ただ、スキルの特性的にLv4以上での運用が望ましく、下位ではつけにくのが厄介なところです。


・上位での武器防具の作成順序について
 上位中盤に登場するネルギガンテまではぶっちゃけ防御力+各武器用の特定スキルさえあれば後はなんでもいいです。
 ネルギガンテ登場後に目指すのは以下の装備です。
頭:竜王の隻眼α
胴:オーグメイルα
腕:オーグアームα
腰:オーグコイルβ
脚:レウスグリーブα
スキル:滅尽龍の飢餓、弱点特効LV3、攻撃LV3、挑戦者LV3、スタミナ急速回復LV2、ジャンプ鉄人LV1
 匠が不要なネルギガンテ武器、通称ネギ武器用のビルド(組立)です。
 この装備のよいところは少ないながらもスロットがあり、頭と足、護石を組み替える事により汎用性がでる事です。

 続いてのビルドは以下です。
頭:バゼルヘルムβ 耳栓LV2 スロット③①
腰:バゼルコイルβ 耳栓LV2 スロット③
 耳栓珠を入手することができれば耳栓LV5を発動できます。
 これに好みのスキルの防具と護石を追加する事により耳栓LV5が入った防具を自由に組み立てる事ができます。下手をすると終盤まで使えるベアボーンなので作って、損はないと思います。

 ちなみにバゼルが苦手な人は以下のガンのビルドをおすすめします。
貫通特化ヘビィ
レウスヘルムβ
レウスメイルβ
オーグアームα
リオソウルコイルα
レウスグリーヴα
攻撃の護石Ⅲ
貫通強化と弾道強化(心眼)がついたビルドでシールドをつけれるダチュラブラスター(ブレ減x2、盾)との組み合わせがおすすめです。護石は回避距離やガード性能に変えてもよいと思います。
立ち回りは、救難信号で人をいれて正面に立たないようにして貫通弾1で胴体を狙っていく事です。腕に自信がないなら頭から尻尾まで貫通2を通そうとしてはいけません。それは装備が揃った上手い人がやってくれます。
このビルドは特に優れているわけではないですが・・・珠や護石がいらないのがよいところです。貫通弾運用するなら汎用性があり使いやすいですし、本作では心眼がつけにくいので組み替えて剣士用としても流用が可能です。

続いて目指すのが以下のビルドです。
頭:バゼルヘルムβ 耳栓LV2 スロット③①できれば防音珠
胴:クシャナディールβ 匠LV2 スロット②
腕:クシャナハトゥーα 回避性能LV2 匠LV1
腰:バゼルコイルβ 耳栓LV2 スロット③
脚:クシャナペイルα  回避距離LV2 匠LV1
この組み合わせは防具のみで鋼龍の飛翔(風圧完全無効)、耳栓LV4、匠lv4がついてきて、対古龍用のベアボーンとしてはかなり優れたベースです。
ただ、スキルを盛れるかについては珠次第なのが痛いですが。古龍3種及び歴戦モンスとの戦いに確実に役に立ちます。
体力+や早食い、瘴気、耐火などを盛るといいでしょう。

珠が集まり護石を強化しきったなら、最強装備の作成にはいるのですが・・・
珠次第でビルドが変わるのでなんとも言い難いですが比較的汎用性がありそうなのを紹介します。

オーグビルド上位版匠無し近接武器用
頭 ドラケンアーメットα
胴 ドラケンメイルα
腕 ドラケンアームα
腰 オーグコイルβ
脚 ドラケングリーヴα
一式スキルで竜騎士の証【飛燕属性】【達人芸】がついてきます。
これに攻撃、見切り、超会心がついてきてスロットの空きがたっぷりありますので自由なビルドが組めます。

古龍用verUP
バゼルヘルムβ 防音珠
オーグメイルα
エンプレスアームβ
バゼルコイルβ
エンプレスグリーヴα
護石 匠の護石Ⅲ
匠Lv3 耳栓Lv5 広域化Lv4
体力増強Lv2 スタミナ急速回復Lv2
スタミナ上限突破(炎妃龍の恩寵)
これまたスロットがいっぱいで、つけにくいスキルが素でついています。
匠無しで使える武器や早食いを加えた回復役などのカスタマイズや4部位にしての心眼の発動も良い感じでは思います。

ちなみに弓とガンについては・・・プレイヤースキルや知識、立ち回りで個人の差がありすぎるため書けないです。

でわでわ、このあたりで。