MHW忘備録4

忘備録4
スリンガー粘着石は攻撃を当てた後、モンスターに付着し攻撃を与える事により炸裂します。この炸裂によるスタン効果は馬鹿にする事ができず。2発頭にあてて2回攻撃すればほとんどのモンスがスタンします。
ハンマー涙目w

歴戦古龍と戦う
・対クシャ編
 クシャ戦のポイントは閃光の使い方にあります。
 奴が最も暴れるのは巣に戻ってから、フィールドへ無秩序に竜巻を作ってくれるので最後のひと削りがかなり大変です。
 歴戦王クシャに閃光は利きますが落下を落とせるわけではないので、逃走開始するまで温存しておき、閃光で逃走を止めるという戦術が有効です。
 飛んでいるクシャにたいしてはブレス時に足をチクチクこ攻撃しましょう。ただ、自分から近づく場合は飛びかかりのカウンターが来ます。ガードできる武器なら来るのを動かずに待つのも悪くない選択です。

 装備とスキルは龍風圧無効、耳栓LV5が定番で私はバゼルの頭と腰にクシャをいれたものにガード性能のお守りを組みわせたランスを使っていました。これは後にナナ、クシャのγ装備にverUPしました。
 装衣はみかわしを選択、もう一つはお好みで。

・対テオ編
 基本的には通常の歴戦個体と対応はかわりません。
 装備とスキルはランスなら耐火LV3、ガード強化あたりが必須です。
 耳栓は思い切ってのけました。
 クシャと同じく闘争時の閃光が有効なので、通常時は温存するのが吉です。
 テオに対してのランスの仕事は頭に攻撃を当てる事です。テオは頭部ダメージで転倒してくれますのでランスがスリップダメージのごと攻撃をしていると、他のPTが転倒させてくれます。

・対ヴァルハザク
 本体よりも瘴気からスリップダメージとの戦いとなります。
 ですので耐瘴気LV3、瘴気環境対応は必須です。私はこれに広域LV5と早食LV3をつけています。
 PTメンバーの意識が大事で相互に回復しあうという意識があれば比較的なんとかなります。もちろん体力増強は必須です。

・対キリン
 野良だと非常に失敗率が高くなります。非常に広範囲を攻撃し尚且つ移動も激しいのでタゲがころころ変わります。これにエリア移動による変化、肉質硬化により頭を狙うという制限が加わる事により事故が起こりやすいです。
 歴戦王でなくても歴戦でも結構、失敗します。

 キリンに対しては・・・徹甲榴弾攻めが有効です。当てる場所は頭がベストですがどこでも構いません。頭以外に当てても転倒してくれます。ちなみにタゲが散る関係でリロードが遅くても意外となんとかなります。
 ソロなら転倒時は拡散弾LV3がベターですがPTなら近接などにダメージディーラーは任せませしょう。
 PTによっては開幕に2回~3回爆殺をするのもよいです。


・対ナナ
 かなり強いです。肉質が全体に固くダメージがとおりにくいうえに、ダメージによる転倒が発生しません。これに時折放つデスフレアが加わりますのでかなり神経を使わされます。そのため事故が頻繁に発生します。
 デスフレアのスリップダメージに対しては体力増強LV3、耐火LV3、早食いLV3、広域LV1が必須です。近接なら耳栓よりも風圧を優先させた方がいいかもしれません。熱ダメージ無効などもあった方がよいです。

 いろいろな装備を試しましたが・・・現在は通常弾LV3のヘビィもしくは龍風圧無効+広域片手に落ち着いています。
 通常ヘビィについてはそこそこ距離あけた状態でシールドであえて攻撃を受け止めるという戦略を取っています。意外と突進については威力がありませんので、ガンのシールド1枚で受けれます。受け止めた後に頭部へ反撃、反転すれば尻尾を狙います。

 テオ、ナナは防御できる人がいてメンバーが腕よりも前や近くにいればタゲがあまり分散しませんで楽です。ただ、実際には走りまわります。
 防御できる人がタゲを取る。その隙に後ろからの攻撃でタゲが分散、遠くのメンバーに反応して走りまわるという事態が頻繁に起こるからです。とはいえ頻度は減らした方が楽です。
 
 通常弾を使いだしたのも近い距離でないと威力がでない=遠くから打ってもタゲを取らないという性質が意外とPTプレイに適しているからです。


・対ゼノジー
 これも強いです。野良での失敗率がナナ以上くらいに高いです。通常種と差がありすぎるのが原因かと・・・
 ゼノ戦のポイントは生存対策を行ったうえで通常と臨界のどちらをメインにするかを決めてそれに特化する事です。

 ちなみに散弾だと通常状態で手を打つ、貫通弾だと臨界時に胸がダメージ効率がよいです。私の場合はヘビィで体力増強LV3、ガード強化LV1、ガード性能LV5、耐火LV3、熱ダメージ無効をつけています。
 熱せられた地面からのスリップダメージが半端ないので攻撃スキルを削っての生存対策が必要です。

 臨界状態を貫通ヘビィで攻めるにはみかわしの装衣+達人の煙筒を組みわせて使います。
 通常と臨海で装備を変えてもよいくらいです。
 近接は頻繁に動く手に攻撃を当てるという事がストレスなので諦めましたw


・エンシェントレーシェン
 強いんだか弱いんだかよくわからないモンスです。
 攻略のポイントは3つほどあり
A:閃光玉役がおり、ガード不能即死攻撃や拘束攻撃をキャンセルする。
B:呼び寄せられたジャグラスを早急に排除する、閃光&大樽Gで爆破が楽
C:ダメージディーラーがおり継続的にダメージを与え続けれる事
 上記の3つです。
問題なのがCです。腕があれば何でもいいのですが・・・ガードできるランスやヘビィ、見切りやガードポイントのあるスラアクが有利でしょう。