本日は愚痴ります。

最近、ノートPCの買いなおししました。
マウスコンピューターペンティアム機からレノボのE480への変更です。
イメージ 1

スペックはコアI3に4Gx2メモリー、128gbSSD、1TBHDという構成でお引っ越しも終わり快適に動作しております。

買いなおした理由はマウスコンピューターペンティアム機があまりにも動作が遅いからです。記憶があいまいですが買ったのは2~3年前、500GBHDという仕様でWin10のアップデート仕様だったためか、鬼のように遅い状態でした。
ちなみにメモリーの容量は忘れてしまいましたがたしか4GBあたりを乗せたと記憶しているのですが・・・・とにかくひたすらHDをガリガリやっている状態でした。


まあ、このノートPCをリニューアルすべく、ばらしてHDとメモリーを確認したのですが・・・HDはBD製、メモリーサムスン製でした・・・

何かが引っかかるのでタスクマネージャーで2台のPCを立ち上げで比較してみたところ
レノボ 4/8GB メモリーを使用
マウス 2/2GB メモリーを使用
という感じです。
そのわりには体感の速度に著しく差があります・・・WIN8→10へのアップデートが原因だと思っていたのですが、どうもメモリーが正常に動いていない臭いです。
というのも私のPCの仕様選びとしてはメモリーの容量はそれなりのモノをいつでも選ぶからです。2GBというのは当時としても少ないと思っています。

仮に2GBだったとしてもあまりにも遅すぎますし、CPUの実行負荷率があまりにも低すぎるのでメモリーが正常に動作していないと予測しています。

そんなわけで4GBx2のメモリーと480GB SSDを買ってPCを高速化して娘に引き渡す予定なのですが・・・

この超遅いPCの3年近くにわたって生じた待ち時間に対する怒りを何処へぶつければいいのか悩んでいます。
換装化によって爆速になった日には引き渡しに時に娘に嫌味を言いそうな自分が嫌ですw

追伸 換装が完了したら記事を上げたいと思っています。

換装やりました