5.固まった筋?リンパ?筋肉?

プロジェクトハイキックを行いだしてから起こった。体の変化について話したいと思います。

私は仕事で長時間座る事が多いですが、プロジェクトを始動してからはエコノミー症候群みたいな症状がでるようになりました。

具体的には膝への違和感です。膝裏にはリンパ節の老廃物が溜まりやすい箇所があり、長時間座ると時折そこが固まるようになりました。もちろん、家に帰りリラックスした状態になると少しはましなのですが・・・その日の筋膜リリースの時に前日にはなかった箇所に痛み=何かの塊が現れる事が多いです。


私がやっているプロジェクトハイキックは短期的には体によいものではありません。体を一度、壊してから自然治癒させる事により体を作り直しているわけですから、当然といえば当然なのですが・・・
ハイキックの使い手が腰や膝を故障するというのも納得です。


ところで非常に硬くて、ほぐしにくい箇所が見つかりましたので報告します。
イメージ 1

上記はなかなか筋膜リリースできず、2~3日かけて行いました。
これは限界点でのフォームをやっている時に痛みにて気づいた箇所で最初のフォームでは痛みはでていませんでした。こういったポイントを筋膜リリースすると効果がありますね。
最初に腰側がみつかり、そこの限界点での痛みが治まると、反対側に痛みが現れました。太腿側は涙がでるくらいの激痛でした。

では今回はこの辺で、次回については写真にて成果を報告したいと思っています。


eSPORTSさんのの柔道着販売結構いいですね。
何処がというと上下別なのがいいです。
どうも柔道の標準体型だとズボンが短いという人が多いのですが、ここは実情に詳しいのかちゃんと上下わけて売ってくれます。

ちなみに今の柔道の試合規定だとくるぶしが隠れるくらいの長さが必要です。ですので、練習の時の学生さんのズボンの道着の長さがみんなバラバラだったりします。柔道の標準体型は随分と昔の人を基準にしているような気がします。