1.プロジェクトハイキック始動です。

突然ですがプロジェクトハイキックを始動したいと思います。

私は40歳とちょっとすぎに縁あって格闘技の世界に復帰しましたが・・・かねてより悩みがありました。

それは思うようにハイキックが打てない事です。股割は前後180度近くまでいくのですが何故か上手く蹴れない。理想と現実は写真のような感じです。
イメージ 1
最近、その原因らしきものが分かりました。
それは筋肉が縮まないのです、今までは伸ばす柔軟ばかりをやっていて、この事については失念しておりました。特に腰、お尻のあたりの筋肉が全然縮みません。

ちなみに少し専門的になりますが私が蹴りたいハイキックは蹴り上げるタイプではなくて水平方向に力がかかるタイプのハイキックです。





さてここで秘密兵器1の登場です。それは・・・
フォームローラーです。
フォームローラーとはトリガーポイント療法や筋膜マッサージに使うモノですが一言でいうと筋肉を潰して、凝りや血行を良くするものです。

これで目標ラインまでサイドキックで足があがるように頑張りたいと思います。
おおまかなメニューとしては
足首から順に全身をローラーでほぐす、痛みのある個所=トリガーポイントは痛みを我慢しながら深呼吸を行いしっかりとほぐす。
膝を手で抱えあげてからのサイドキック及びハイキックを行い筋肉が縮まない箇所を確認し、再びほぐすというメニューです。

世の中のハイキックに憧れるみなさん、結果を乞うご期待ください。

追申
実はやり始めて3日目にこの記事を書いていますが・・・
いろんなところにトリガーポイント生じてランダムに痛いです。一か所ほぐせば次の日は別の箇所が・・・次々と・・・
とはいえ特に頑強に凝っているのは腰ですね。